2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(敷き詰める)

朝起きて早速、頼んでいたデキャンタとワインが届く。 これで楽しみの幅が広がった、とニヤニヤ。 前々から予定していたのは金谷美術館で開かれている展示の観覧。 額縁の中に景色、空間を構築することと、一皿の中に世界感を表現する事とは似ていると思う。…

3月28日(消えた果実(表紙のデザインと話の導入は良いんだけど落ちが別に大したこと無いミステリィ小説のタイトル風に))

あれだけ有った蘇鉄の実は一体どこへ…。 落ちてない、ということは何者かが持ち去ったということなのだろうが。 え、耐性ある生物とかいるんすかね。 あれだけの毒物が忽然と消えていることにちょっと みぞみぞします(´ω`)。

3月27日(病み上がり)

昨日は仕事休ませてもらって20時間も布団で丸くなってたくらい酷い風邪を引いていたわけで。 熱に苛まれながら、深夜の新宿でめっちゃ脂っけの強い豚バラチャーシューが乗ったラーメンを喰らってる夢を見た。しかも麺がめっちゃ荒い粉の極太十割蕎麦みたくボ…

3月24日(ど地元で)

初めて此処で釣りをしたのはもう二十数年も前。連れて来てくれた祖父を偲びながら糸を垂らす。 フナやらカワバチやらたくさん釣ったなぁー。 しかしこの日はうんともすんとも。 つつかれもしない。 結局、最初につけた餌は終日釣り針につきっぱなしという快…

3月21日(321)

春ですね〜。 しかし 七星天道 ってすごい名前だな…。 このところ気がつくと2、3日経ってて更新を忘れていることを忘れている始末(´・ω・) 日々平穏だしね。 次の休みは釣りにでも行きますかね。

3月18日(歩いて出勤)

仕事場までのんびり歩くと30分くらい。天気も良かったので気まぐれに歩き出してみました。 房総にありがちな菜の花畑も、歩いてる目線で見るもなかなかに壮観。 かつてこの山には城があったとのこと。さて、どのような姿で人々の往来を見つめていたのだろう…

3月15日&16日(食べまくり飲みまくり)

連休を利用して東京へ。 東京ついたらめっちゃ寒くてびっくり。 今回は食べて 食べて 食べて 食べてました! もちろんその間ずっと飲んでる! 非常に刺激的な旅でした! 様々な皿の作り方、表現方法、味の構成、飲み物とのペアリング…。 食というのは本当に…

3月13日(あ…やば…明日ホワイトデーじゃね…)

蘇鉄の実! どうやら激しく有毒らしいよ(´ω`) 食べるには皮むいてよく水に浸して、発酵させて乾燥させ…ってめんどくさいわ! 落ちたら芽出るのかな…育ててみようかな(`・ω・) もう3月も半ばだというのに寒い寒い銀の空。

3月10日(まな板の上の)

今日のゲストは スズキ目スズキ科のスズキさんとスズキ目タイ科のマダイさん。 スズキ目の共通点が何なのか謎。 定点観測をしながら、ふと、そこに海があることが当たり前になりかけていることに気づいた。 まぁ、事実として日常の風景なのだけれど、これは…

3月9日(古を行く)

南房の山奥には、旧道やら林道やら古道やら、かつて多くの人々が行き交ったであろう道が未だに多く残っている。 勿論、消えてしまった道も無数にあるのだろうけれど。 今日はそんな中で “乙王”という人物の伝説にまつわる道を歩きました。 場所は大体この辺…

3月5日〜3月7日(ばたばたばたばた!)

5日は親友の結婚式で日帰り大手町! 11:30開始だと思って東京着いてからのんびりコーヒー飲んでテクテク歩いてったら実は10:30に開式だったという大誤算。 席に座って5分も経たずに新郎入場。 危なかった!危なすぎた!この俺としたことが時間を見誤るなんて…

3月4日(房総日和)

日が昇って沈むだけで、 この世界は美しい。

3月3日〈女の子の日(え、あれ?)〉

雪の降りそうな危うい空。 陸と海の境界線では、空が表情豊かに語る。 ーーー 夜は、何だか無性に飲みたくて。 フェッラーリからのヴェロネーゼ。 ラルコは苦手意識があったのだけれど、今なら解るこの色気。 枝の様な角ばったところも良い。 え、なんだこれ…