5月21日(在り方を省る)

あぁ、そうだ。

 

今日はオークス

 

晴れてよかった。

f:id:regulus0731:20170521234300j:plain

今年はどんなドラマが駆けていったのだろうか。

パドックでの気高さ。スタンド前の地鳴り、歓声、出走場主席の緊張感。

 

全てが懐かしい。

 

 

個人的にオークスには思い入れがあって。

その大行事に、今年はただ外側の人間としてしかあれなかったことは、まさしく屈辱とも言える。だいたい、馬を見ていない人間は、それを賭け事や遊びのひとつだと決めつけている。これをそれとして割り切ったら、寧ろそれと比べて、貴殿の人生などフーセンガム一枚の包み紙にも足りない。

 

え? マジで。

 

あぁ、勝ち負けや金の話ではないんだ。

人馬一体、その美しさや力強さを感じられる。

その場面に、今年は立ち会えなかった。

府中の夕陽を見られなかった。

 

悔しいな。

あぁ、悔しい。

 

いつか、またあの空の下に居たい。