4月12日(晴れた!)

昨日の超荒天と荒波浪からの 一気に南国リゾート。 もう風の匂いが違う。 この匂い知ってる。上がる。 青空にはイタリアンがよく似合う。

4月9日(南無釈迦牟尼仏)

祖父の四十九日で地元へ。 寂しさはあれど、哀しくなどさせない生き様と退き方だった。 そうだね。 軽やかに生きたいものだよ。 ーーー 劇場で観なかったのでDVD買った。 ちょいちょいカットされてるらしい? いやぁ、やっぱ特撮すごいわ。

4月5日(晴れのち大風)

ヤマブドウの果汁を真空状態で3年熟成させて作られる「山のき(生)ぶとう」加熱殺菌しているので生の字を使っていないんだとか。 なんとも奥行きのある味わい。キレのある酸を感じます。 個人的には収穫時期を遅らせた「完熟 山のきぶとう」の方が好き。 今…

4月4日(あれ、もう4月⁉︎)

Facebookを更新すると半ばブログ書いた気になってしまっていつの間にか気に日が経っていること多々。 僕は日々元気です(´ω`) 海岸の草地に花が咲き乱れていたので一枚。 たぶん、ハマダイコン。 春ですなー。

3月30日(敷き詰める)

朝起きて早速、頼んでいたデキャンタとワインが届く。 これで楽しみの幅が広がった、とニヤニヤ。 前々から予定していたのは金谷美術館で開かれている展示の観覧。 額縁の中に景色、空間を構築することと、一皿の中に世界感を表現する事とは似ていると思う。…

3月28日(消えた果実(表紙のデザインと話の導入は良いんだけど落ちが別に大したこと無いミステリィ小説のタイトル風に))

あれだけ有った蘇鉄の実は一体どこへ…。 落ちてない、ということは何者かが持ち去ったということなのだろうが。 え、耐性ある生物とかいるんすかね。 あれだけの毒物が忽然と消えていることにちょっと みぞみぞします(´ω`)。

3月27日(病み上がり)

昨日は仕事休ませてもらって20時間も布団で丸くなってたくらい酷い風邪を引いていたわけで。 熱に苛まれながら、深夜の新宿でめっちゃ脂っけの強い豚バラチャーシューが乗ったラーメンを喰らってる夢を見た。しかも麺がめっちゃ荒い粉の極太十割蕎麦みたくボ…

3月24日(ど地元で)

初めて此処で釣りをしたのはもう二十数年も前。連れて来てくれた祖父を偲びながら糸を垂らす。 フナやらカワバチやらたくさん釣ったなぁー。 しかしこの日はうんともすんとも。 つつかれもしない。 結局、最初につけた餌は終日釣り針につきっぱなしという快…

3月21日(321)

春ですね〜。 しかし 七星天道 ってすごい名前だな…。 このところ気がつくと2、3日経ってて更新を忘れていることを忘れている始末(´・ω・) 日々平穏だしね。 次の休みは釣りにでも行きますかね。

3月18日(歩いて出勤)

仕事場までのんびり歩くと30分くらい。天気も良かったので気まぐれに歩き出してみました。 房総にありがちな菜の花畑も、歩いてる目線で見るもなかなかに壮観。 かつてこの山には城があったとのこと。さて、どのような姿で人々の往来を見つめていたのだろう…

3月15日&16日(食べまくり飲みまくり)

連休を利用して東京へ。 東京ついたらめっちゃ寒くてびっくり。 今回は食べて 食べて 食べて 食べてました! もちろんその間ずっと飲んでる! 非常に刺激的な旅でした! 様々な皿の作り方、表現方法、味の構成、飲み物とのペアリング…。 食というのは本当に…

3月13日(あ…やば…明日ホワイトデーじゃね…)

蘇鉄の実! どうやら激しく有毒らしいよ(´ω`) 食べるには皮むいてよく水に浸して、発酵させて乾燥させ…ってめんどくさいわ! 落ちたら芽出るのかな…育ててみようかな(`・ω・) もう3月も半ばだというのに寒い寒い銀の空。

3月10日(まな板の上の)

今日のゲストは スズキ目スズキ科のスズキさんとスズキ目タイ科のマダイさん。 スズキ目の共通点が何なのか謎。 定点観測をしながら、ふと、そこに海があることが当たり前になりかけていることに気づいた。 まぁ、事実として日常の風景なのだけれど、これは…

3月9日(古を行く)

南房の山奥には、旧道やら林道やら古道やら、かつて多くの人々が行き交ったであろう道が未だに多く残っている。 勿論、消えてしまった道も無数にあるのだろうけれど。 今日はそんな中で “乙王”という人物の伝説にまつわる道を歩きました。 場所は大体この辺…

3月5日〜3月7日(ばたばたばたばた!)

5日は親友の結婚式で日帰り大手町! 11:30開始だと思って東京着いてからのんびりコーヒー飲んでテクテク歩いてったら実は10:30に開式だったという大誤算。 席に座って5分も経たずに新郎入場。 危なかった!危なすぎた!この俺としたことが時間を見誤るなんて…

3月4日(房総日和)

日が昇って沈むだけで、 この世界は美しい。

3月3日〈女の子の日(え、あれ?)〉

雪の降りそうな危うい空。 陸と海の境界線では、空が表情豊かに語る。 ーーー 夜は、何だか無性に飲みたくて。 フェッラーリからのヴェロネーゼ。 ラルコは苦手意識があったのだけれど、今なら解るこの色気。 枝の様な角ばったところも良い。 え、なんだこれ…

2月28日(告別)

本人が居たら、きっと誰よりもこの日のことを面白おかしく話してくれるのだろう。そしてまた、自慢のハーモニカを聞かせてくれるのだろう。 さて、いつかまた会う日まで生きるとしようか。土産話の一つもないと、笑われてしまいそうだからな。

2月27日(通夜)

この日が来ることは解りきっていたことだ。少々唐突ではあったけれど、まぁ、そういうものなのだと、個人的に整理は付いている。 旅支度を済ませた祖父はどこかもう遠くにいるような顔をしていた。家の中にはまだ余韻が残っていて、明日また来れば、祖父が出…

2月22日くらいから25日

お地蔵様に見送られ、東京に着いた僕は銀座という街で仔羊を食べていた。 途中省略。いろいろあったのよ! 東京は恐ろしい街じゃ!やめられん! 東京旅行のシメは繁乃井さんの親子丼。手軽で親しみやすくて美味いので東京駅経由の旅ではよく立ち寄ります。 …

2月12日(初心忘れるべからず)

繰り返せども、夕日は毎日綺麗。 家で復習と反省。 樽感が思ったより強い。 モスカートの華やかさと相まったアフターはペパーミント。グラスホッパーの余韻に少し似ている気がする。

2月10日(ほんとは昨日更しようと思ったんやで…)

定点観測 その1。 凍りついてしまったかのような雲。初めて見た空。 からの! 定点観測 その2。 非現実感。このところ空が情緒不安定。

2月5日(えっ、もう2月⁉︎)

豚バラで燻製作りました。 高濃度の塩水に浸す方法、かつ七日間に及ぶ塩漬けは初のこと。 本当に腐らないのかっ!と、不安いっぱいでしたが無事だった様子。 タッパー開けた瞬間死臭に溢れていたらどうしようかと(´ω`) 塩抜きして一晩乾燥させ、桜のチップ…

1月21日(あ、ブログ経由は久々)

先日、連休があったもので気になっていた飲食店に行きまくった結果、財布が軽くなり身体が重くなりすぎたわけで。 そろそろ締めないとマズい。 本当にマズい。 しかし美味なるものがたくさんあってだな… イチゴの季節到来。 久々に原点のワイン。 一生美味し…

1月15日(寒い)

暗雲! 雪! 神々しい夕暮れ。 ゴッド・オブ・ウォーの新作やりたいなー。好きじゃないけど嫌いじゃない。 空と大気が激しく変化する今日この頃ですが田舎だとまぁこんなもんだったなという気もしてきます(´ω`)

1月14日(雪)

定点観測。凄まじい雪雲! 洋上は晴れてるのに…。 朝から風が凄まじく強くてしかも寒い日でした。 一瞬ですが車も凍りつく有様。 明日もこうなのかしらん(´ω`) さむさむ。 今日の夕飯。くじらの心臓。 漬けにして干したやつですね。 いわゆる くじらのたれ …

1月10日からの昨今(兎角際立ってヤバイ)

白浜は みずるめ さんで ヒゲダイのお造り。美味しいお昼ご飯。 その夕方。 木更津に在る、とある廃ビル。 かつて、この建物の中で映画「A.I」を観た。あとハリポタの賢者の石。 当時から古いビルだったけれど、その時は多くの人が訪れていた。 その頃…たぶ…

1月5日(でぶー)

三が日を過ぎ、着実にプラス成長してます。やばい。おしるこ食べたい。 この日のゲストは千倉からお越しのスルメイカさん。吸盤がまな板に引っ付く。 身も肝も美味しくいただきました。 イカを捌いたのは初めてなんですが、イカのクチバシってほんとに鳥のク…

1月1日(はっぴーにゅーいやー)

初日の出を終え、調子が出てきた午前9時のお天道様。 午後5時くらい。初日の入りのお天道様。 今年の抱負は“質素倹約”。

12月31日(おおつごもり)

定点観測。また来年もよろしく。 菜の花の天ぷらに柚子の香りを添えて。 餅焼いて。 いそべいそべえ( ´∀`) さて、お腹いっぱい。寝ます。 来年もよろしく御願い致します。